【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > データ分析・管理 > 「https化」を徹底おさらい!迷ったらここに戻ってきてください

スクエアマガジン/コラム/データ分析・管理

「https化」を徹底おさらい!迷ったらここに戻ってきてください

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。

 冬の間ずっと周囲に「太った」「丸くなった」と言われ続けてつらいと先日のコラムでお伝えしましたが、本気の酵素ダイエットの結果、なんと1ヶ月で4kgの減量に成功しました!本気でやればなんでもできる!この勢いで今回は、今最も話題のhttps化についてご説明します。ぜひ応援よろしくお願いします!

https化とは?
 ページ内のURLで「http://」となっているものを全て「https://」に書き換えることです。楽天本体は楽天が対応しますが、店舗様のページは店舗様ご自身にご対応いただく必要があります。そして2017年7月1日(日)には、https化が完了した楽天市場となることを目指しています。

どうしてhttps化するのか?
 2017年1月、楽天市場におけるhttps化の決定を公式にお知らせいたしました。戸惑われた方も多いと思います。しかしこれは楽天市場だけの話でなく、ウェブサービス全体の潮流として、セキュリティ強化が強く求められているという状況に伴う対応になります。より安心安全なショッピングモールとするために、ひいてはお客様のために、楽天としてhttps化のスケジュールを決定しました。

どうして店舗様側のご対応が必要なのか?
 楽天市場においては、店舗様に1ページ1ページ作り込みいただけるような仕様になっています。そのため、楽天側で店舗様ページを一括対応すると、ページが崩れてしまうなどの状況が予想されます。このような理由から、店舗様がご自身で作られたコンテンツに関してのご対応をお願いしているという次第です。

※ご自身のお店がどうなっているか確認するツール (申込不要・無料)
・店舗TOPページ・カテゴリーページ・商品ページ用はこちら
・楽天GOLDページ用はこちら

では何にご対応いただく必要があるのか?
 店舗様にご対応いただきたい内容としては、ご自身で作られたコンテンツでhttpで記述されている部分をhttpsに変えていただくということになります。こちらが行われないと、楽天市場全体を常時SSLに変更した際に店舗様のページが崩れて表示される、セキュリティの警告が表示されるなどの影響が出てしまいます。こちらの対応は、2017年6月30日(金)までに対応を完了するようお願いしております。

※作業内容の詳細 
・店舗運営NAVI内マニュアルはこちら 
・動画(RUx)はこちら

とはいえ作業ボリュームが大きすぎる、何か方法はないか?
 万が一間に合わない場合があっても店舗運営に支障がでないように、移行期間として、httpのページをhttpsとして表示するような、ブラウザ上にフィルタをかける措置も設けております。しかしこちらは暫定的な措置となるため、最終的には店舗様自身で全ページhttpsに変更していただき、より安心安全なページとなるようにと考えております。また、商品ページに関しては非常にボリュームのある変更になるため、httpsへ簡単に置換できるツールを無償で提供させていただいております。その他の便利なツールも本コラムにてご紹介させていただきます。

RMS Service Squareでご提案できるサービスは下記2点です。

item Robot(Robotシリーズ) 
 概要:CSV商品一括編集との併用により、商品ページのhttps化を一括で行えるツールです 
 対応範囲:商品ページ 
 費用:無料 
 お問い合わせ先:050-5533-1899(RMSコールセンター) 平日09:00~18:00 窓口【4】 
 ※使い方(動画)はこちら

イージースター<https書き換え対応> 
 概要:https化の手動での作業を外注するプランです 
 対応範囲:全て(商品ページは対応可能ですが、本プラン適応外となります) 
 費用:基本価格は10,000(税抜)円で、楽天GOLDにアップロードされているファイル内のURLの書き換えは+10,000円(税抜)となります 
 ※商品ページに関しては別途ご相談下さい。 
 お問い合わせ先:050-5817-2090(RMS Service Square) 平日09:30~18:00

【対応範囲まとめ】
店舗運営NAVI参照

※「イージースター<https書き換え対応>」は楽天GOLDページにも対応しております

 また、上記2サービスのほかにも「compass for 楽天市場」「SUMAOU!(スマオウ!for 楽天市場」などのページ構築ツールは、httpsの書き換えではありませんが、導入時に自動で作成ページがhttpsに置き換えられますので、これを機にお試しいただくこともおすすめです。

 個別編集の箇所が多く手作業で全て対応しようとすると大変だと思います。特に作業ボリュームの多い商品ページなどは、上記のサービスをうまくお使いいただければご負担がかなり軽減されるはずです。

 いかがだったでしょうか。普段の業務でお忙しい中、ご対応いただく作業が発生し大変恐縮ではございますが、是非ご一緒にお取り組みいただければ幸いです。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。