【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > 制作ツール > 【新規店舗様向け】「HTML」ってなあに?

スクエアマガジン/コラム/制作ツール

【新規店舗様向け】「HTML」ってなあに?

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。

 先週末は生後10か月の甥っ子に会ってきました。人見知りをする難しい時期ですが、ちぎりパンのようなむちむちした腕を振り回したり、気まぐれにニヤリと笑ってくれたりすると、本当に心が和みます。最近楽天市場を見るときは「キッズ・ベビー・玩具」のカテゴリから入ることが増え、私もすっかりおばちゃんになったなあと実感します。ぜひ応援よろしくお願いします!

 新規店舗様がまずぶつかる壁として、「HTML」があると思います。楽天市場独自の店舗管理システム「RMS」は自由度の高いページ作成機能を有していますが、その分ネットショップ運営が初めての店舗様にとっては「何から手をつけたらいいの?」「タグってなに?」「思うようにデザインができない!」などの戸惑いも多いはず。そこで、お悩みの段階に応じたお役立ちリンクをご紹介します!

第1段階「何から手をつけたらいいの?」「タグってなに?」
 基本的には、ご自身でHTMLタグを組み合わせて文字や画像を表示させることで、RMS上でページを作成していただきます。

第2段階「タグが何なのかは分かったけど、もっと簡単に作業できないかな?」
 楽天が無料でご提供しているページ作成ツール「SketchPage for 楽天市場」があれば、商品画像等にスタンプや文字をぺたぺたと貼りつけていくだけでHTMLタグが簡単に吐き出されるので、難しいことは考えずに楽しみながらページをデザインすることが可能です。

<応用編>
「SketchPage for 楽天市場」でのページ作成に慣れた方は、ページに「ひとけ」や「にぎわい」をプラスできるツール「R-Kit for 楽天市場」も試してみましょう ※初回利用の方は最大2ヵ月間無料でお試しいただけます!


第3段階「簡単にデザインできることは分かったけど、そもそもページ作成をする暇がない!」
 できる限り効率的に自分で作業するか、ページ作成を外注するか、そして経験者を雇うか、の3つの選択肢があります。

<できる限り効率的に自分で作業したい場合>
 現役で活躍する人気店舗様が開発したページ構築ツール、「compass for 楽天市場」がおすすめです。ページのテンプレートやイベントバナーが内蔵されているので、あらかじめ用意されたデザインを選ぶだけで、クオリティの高いページが完成します。作ったページは毎日自動更新されるので、手間をかけずに運用していくことが可能です。

<ページ制作を外注したい場合>
 売上を伸ばす土台作りを目的とした、外注プランも様々ご用意しております。画像やテキストの素材をご準備いただくだけなので、プロに任せたい方におすすめです。その他にも多数の制作会社・制作プランがございますので、まずはお気軽にご相談ください。

<経験者を雇いたい場合>
 楽天では、完全無料の求人サイトを運営しています。PhotoshopやIllustrator、RMSの経験の有無を条件に入れて経験者を採用することができます。無料登録はこちら

 上記でご紹介したツールはすべて、リンク先よりお申込いただけます。ツールはお申込の翌営業日にアカウント発行、制作プランはお申込の翌営業日に制作会社よりご連絡がございます。費用に関しては、ツールはご利用月の翌月に、制作プランは納品月の翌月に、楽天からその他の費用と併せてご請求させていただきます。

 楽天市場店舗のページは、独学で一から作成される方もいらっしゃいますし、使い慣れたお手持ちのソフトで作成していただくことももちろん可能です。でももし悩まれた際やつまずかれた際は、楽天市場用に開発されたツールや楽天市場制作実績の豊富な制作会社をうまく活用していただくことが、売上アップの近道になるかもしれません。

 いかがだったでしょうか。どの方法が自分に合っているか分からない場合は、是非お問合せください。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。