【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > データ分析・管理 > FTPソフトの設定なしでも楽天GOLDをカンタン利用!これなら使える!

スクエアマガジン/コラム/データ分析・管理

FTPソフトの設定なしでも楽天GOLDをカンタン利用!これなら使える!

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。

 誰もスポーツをしない家系で育った私は慢性運動不足が課題ですが、周りに登山好きの友人が多いためなんとなく話を聞いていたところ、山にもよりますが1回でなんと2000キロカロリー、3000キロカロリーの消費が可能だそうです!!これはやるしかない!ということで今年は「山登りの秋」となることが決定しました。ぜひ応援よろしくお願いします!

 店舗様からよくいただく質問で、「楽天GOLDって何なの?」というものがあります。「楽天GOLDを使えばクオリティの高いページができると聞いた」とおっしゃる方が多いのですが、楽天GOLDは、これによってページが作れるというよりは、RMSに入りきらないページの制作データを置ける外付けのお部屋、というイメージです。クオリティの高いページを作成される場合、その制作データは大容量となることが多く、RMSには置ききれないことがあります。楽天では、最大1GBの容量で好きなホームページを置くことができるサービスを、店舗様どなたにでも無料でご提供しております。これが楽天GOLDです。 つまり一般的なインターネットサービスプロバイダーのホームページレンタルスペース提供サービスと同じサービスです。お申込は必要ですが、無料ですので、是非ご活用いただければと思います。

■楽天GOLDお申込方法
 [7 拡張サービス一覧] > [楽天GOLD 新規利用/容量変更申請 ]をクリックし、「楽天GOLD 利用容量変更申請フォーム」
※詳細は こちら(お申込の前に必ずご覧ください)

 しかし、ここでご注意いただきたいのが、楽天GOLDは単体では使えず、楽天GOLDサーバにファイルを転送するソフト(FTPソフト)が必要だということです。FTPには、Fetch-J, FFFTP, ホームページビルダー、Dreamweaver等様々ありますが、もしこの中のいずれもお持ちではない場合、楽天が無料でご提供している「Ribrary」をおすすめいたします。

Ribraryは楽天市場専用ファイル管理ソフトです。店舗URLと楽天GOLDのパスワードを入力するだけで接続が可能で、わずらわしい設定をすることなく、簡単に素早く利用開始できます。ファイルの一括アップロード、ダウンロードもらくらく。画像ファイルはサムネイル表示されるので、ストレスなく直感的に操作することができます。こちらも完全無料のサービスとなりますのでご安心ください。
 お申込は こちらから。お申込完了後、1時間以内に「【Ribrary】ダウンロードURLのお知らせ」という件名のメールが届きます。メールの案内に沿ってダウンロード・インストールをお願いいたします。

 いかがだったでしょうか。楽天GOLDを使った皆様の店舗運営業務が効率化されると幸いです。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。