• お問合わせ

トップページ > コラム一覧 > 画像加工・購入 > 商品検索・SNS対策に!「商品画像登録ガイドライン」徹底対応

スクエアマガジン/コラム/画像加工・購入

商品検索・SNS対策に!「商品画像登録ガイドライン」徹底対応

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。

 私の昨年一番の冬の思い出は、先週末に旅行した秋田県の乳頭温泉です。高さ3,4メートルはありそうな雪の壁の間の山道をぐねぐねと進むと現れる風情のある温泉で、秘湯と呼ばれながらも大変人気で訪れる人が絶えないようです。乳頭山麓に点在する七湯が独自の源泉を持っており、一箇所にいながらにして様々な泉質を楽しめるのが特徴です。温泉成分が強いのかなかなか湯冷めせず、ポカポカしたまま食べる熱々の芋鍋は最高でした。ぜひ応援よろしくお願いいたします!

 「商品画像登録ガイドライン」につきまして、ご確認いただけたでしょうか。
 ※「商品画像登録ガイドライン」はこちら
 ※「商品画像作成マニュアル」はこちら

 「商品画像登録ガイドライン」とは、楽天市場における「商品画像に関する新しい推奨事項」のことです。背景として、楽天市場ではお客様のお声を受け、商品の選びやすさを向上させるべく、独自の調査を行ってまいりました。その結果、画像で商品比較を行うお客様が多く、しかもよりシンプルで統一感のある画像が好まれやすいという傾向が分かりました。具体的にどのような画像かというのが、以下になります(ガイドライン抜粋)。

  • ・商品画像内に配置するテキスト要素の占有率は約20%以下を推奨
    ※「テキスト占有率の考え方」はこちら 
    ※「テキスト要素カウントツール」はこちら
    ※「画像判定ツール」はこちら
    ※「商品画像一括判定」はこちら
  • ・枠線なしの商品画像を推奨
  • ・商品画像の背景が、幾何学模様やデジタルパターンではないものを推奨

 つまり、商品ページの第一画像をすっきりしたデザインのものにしておくことが重要、ということです。お客様に伝わりやすい商品画像を提供することで、サーチ結果やランキングなど各ページにおける商品のクリック率の上昇、またSNSへのさらなるシェア喚起に寄与することが期待されます。
 とはいうものの、膨大な数の商品を取り扱われている店舗様の中には、対応に手が回らないという方もいらっしゃると思います。そこで、本コラムではRMS Service Squareとしておすすめできるサービスを課題ごとにご紹介いたします。


「加工のために画像素材の背景を切り抜きたい」
→はい、こちらのサービスがございます!

Zenfotomatic for 楽天市場
・おすすめポイント:ワンクリックで切り抜き完了!自身で加工した画像をその場でダウンロードできるツールです。色彩・サイズ補正、スタンプ・テキスト挿入等、機能も充実。
・料金体系:料金パック事前購入制。加工自体は無料で、ダウロードするごとに料金パックを消化していく仕組みです。1枚8~30円。初回のみ10枚無料。
・納期:納品不要。ご自身で加工後、数分でダウンロードできます。
・備考:料金パックは購入から6か月以内にお使いください。


 大量の画像を一括で加工する場合は、上記のような専用のサービスでの大幅な効率化を是非ご検討ください。

 いかがだったでしょうか。RMS Service Squareでは楽天市場店舗様のために、様々なお悩み解決のためのサービスをご用意しております。なのでもし「こんなツールがあれば使いたい!」「このツールにこんな機能がついていればもっと助かるのになあ」などのご意見があれば、実現に向けて動きます。それがRMS Service Squareの存在意義です。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。