【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > その他 > 「楽天の求人サイト?実際どうなの?」そんな疑問にお答えします!

スクエアマガジン/コラム/その他

その他 2018/07/13

「楽天の求人サイト?実際どうなの?」そんな疑問にお答えします!

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」の大谷です。皆さま、RMS Service Squareのサービスの一つとして、無料の求人サイトがあることはご存じでしょうか?今回は当求人サイトの魅力をお届けします。

 雨と太陽の日差しが交互に降り注ぎ、緑が青々とした気持ちいい季節ですね!気がつけば2018年も半分を過ぎました。季節が巡るのは早いものです。この間まで2017年だったはず…。年々、時の流れが早くなり恐怖すら感じます。

 だからこそ新しいヒト・コトとの出会いを大事にしたい!中でも仕事を通じて出会う仲間はかけがえの無い宝物。採用活動は「一期一会」の最たるものかもしれません。スクエアマガジン、今回もぜひ応援よろしくお願いします!


 イベント目白押しの店舗運営の中、「梱包・発送まで手が回らない」 「イベントの仕込みをもっとしておけばよかった」など、反省と改善を日々感じていらっしゃる店舗様も多いかと存じます。

 ・楽天店舗運営
 ・商品ページ作成
 ・受注、顧客対応
 ・商品梱包、発送対応
 ・メルマガ・SNS配信

など人手の足りない業務は数知れず・・・


 「猫の手も借りたいほど忙しい!」
まさに今そう思われている店舗様は、スタッフの増員を検討されてはいかがでしょうか。


 まずは手近なところで、無料の求人広告を掲載できる楽天仕事紹介がオススメです。もちろん採用課金も一切ない完全無料のサービスのため、まだご利用でない店舗様はぜひご活用ください。

 そうは言っても、「地方だからEC経験者が少ないのでは?」と、店舗様からお問い合わせをいただくことがあります。大型都市に集中していると思われるEC経験者ですが、地方都市でもEC経験者を採用できたという、一つの成功事例がありますので、ぜひご紹介させてください。


◆北陸のA店舗様とママさんWEBデザイナーOさんの出会い


 EC運営と実店舗を2名(兼任)の少数精鋭で頑張っていたA店舗様。


 「人を増やしたくても増やせない・・・。こんなときに経験者がもう一人いたらいいのに・・・。」


 そんな中、月商ギネスを達成したことを機に、社長からスタッフ増員の許可が下りました。早速、前から気になっていた「EC経験者に強い」と評判の楽天仕事紹介に登録されました。楽天仕事紹介の担当者からアドバイスを受けながら求人原稿を作成し、いざ掲載開始・・・!


 すると即日応募がありました。なんと熱望していたネットショップの経験者です。


 この求職者様Oさんはお子様がまだ小さいためフルタイム勤務が難しく、自身の経験を活かせる仕事内容と勤務条件が合う仕事がなかなか無かったそうです。そこで、A店舗様の「週3日以上×実働5時間」という柔軟な勤務時間の設定に魅かれ応募を決意されたようです。

 面談で話を聞くと、Oさんには楽天や他ECサイト運営の経験に加え、WEBデザイナーのスキルがあるということが判明。奇跡的なマッチングでOさんはA店舗様に採用されることになったのです。

 A店舗様はフルタイムにこだわらず、勤務時間を柔軟に設定したことで、理想の求職者であるOさんと出会うことに成功されました。今では在宅勤務も取り入れて、働き方改革に取り組んでらっしゃいます。


▼喜びの声はこちら

▼資料はこちら


 今回の成功事例はほんの一部。多くの成功ストーリーが楽天仕事紹介にはあります。RMS Service Squareが「店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺」であれば、楽天仕事紹介は「店舗様と求職者の出会いの場」。ネットショップの経験者が多数登録されています。まずは無料の利用登録をして、採用活動の一歩を踏み出しましょう。

 いかがだったでしょうか。こんなコラムが読みたい、こんなリンクをまとめてほしい、などのご意見もお待ちしております。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。