【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > その他 > ついに東京都が時給1000円に?!今年も最低賃金が改定されます。

スクエアマガジン/コラム/その他

その他 2018/10/01

ついに東京都が時給1000円に?!今年も最低賃金が改定されます。

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」の大谷です。
 猛暑が過ぎ去り、ようやく秋の気配を感じるようになってきました。移りゆく季節の美しさと秋の味覚に胸が弾むようです。スクエアマガジン、ぜひ応援よろしくお願いします!

 さて、秋のイメージといえば「芸術の秋」「運動の秋」「食欲の秋」がおなじみですが、
人材採用に関わる方々にとっては「最低賃金改定の秋」といっても過言ではないのでしょうか。
 そう、毎年10月は最低賃金が改定される時期です。

 最低賃金は学生、国籍、職種、さらには初心者やベテランに関わらず適用されますので、
毎年アンテナをはっておきたいポイントです。


厚生労働省 「最低賃金とは」


■今年も高水準の改定

 今年は全国平均額が848円から874円と26円引き上げとなります。東京都は985円に改定と、ついに時給1,000円目前に…!
 調べてみたところ、平成25年の東京都の地域別最低賃金は869円。5年間で116円も引き上げされていました。 ※全国平均では110円引き上げ。



 私は花屋・靴屋・レンタルビデオ店など様々なアルバイトをしてきましたが、
 「あのとき時給いくらだったっけ?」
と調べることで、ここ数年の水準の高さを実感することが出来ました。

 「アルバイトでバリバリ稼いでたよ!」という方はぜひ当時の最低賃金を調べてみてくださいね。


平成14年度から平成29年度までの地域別最低賃金改定状況(PDF)



■月給設定は時給換算して要確認!
 東京都の例でみてみますと、2018年10月1日からの最低賃金は時給985円です。最低賃金は時給で設定されていますので、月給は時給換算して見直す必要があります。

<勤務例>

 勤務地:東京都

 雇用形態:正社員

 休日:土日祝、 勤務時間:9:00~18:00 (実働8時間)

 月給:230,000円 ※40時間分の固定残業代(60,000円)を含む


 
⇒NGです!!


 一見問題なさそうに見えますが、固定残業代は除いて計算しなければなりません。
正しく計算すると…


 月給230,000円 - 固定残業代60,000=170,000円

 (170,000円÷勤務日数22日)÷勤務時間8時間=
時給966円

 ※勤務日数を2018年10月で試算した場合


 例にある給与は固定残業代を引くと時給966円となり、東京都の最低賃金985円を下回ってしまいます。固定残業を設定している企業様は特に注意してください。



■求人掲載の際は特に注意
 最低賃金は毎年上昇しており、求職者の関心も非常に高まっています。毎年改定額が発表されると、自身の月給を換算する方も多いはず。最低賃金を守ることはもちろん必須ですが、職種ごとの相場や個々の能力に見合った給与設定が最も重要です。適正な給与が離職を防ぎ、新たな人材獲得に繋がるのは間違いありません。


 まだまだ勢い衰えぬEC業界では慢性的な人手不足です。
 人材の獲得は多くの企業様の課題といえるでしょう。


 「求人を出しても人が集まらない」
 「採用コストを捻出できない」

 そうお悩みの企業様はぜひ楽天仕事紹介の無料求人広告をご利用ください!
楽天仕事紹介の登録者数の実に4割強がネットショップ経験者。さらに、掲載・採用が全て無料のため低コストでの即戦力採用が可能です。


▼即戦力採用を実現した店舗様の声は
こちら 

▼楽天仕事紹介の詳細・お申込みは
こちら 


 秋は応募の入りやすい時期です。
採用活動を決意されたらまずは楽天仕事紹介にご登録ください!


 いかがだったでしょうか。こんなコラムが読みたい、こんなリンクをまとめてほしい、などのご意見もお待ちしております。
店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。