【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > その他 > 【地方の店舗様必見】在宅ワークで”私らしく“働く人急増中!

スクエアマガジン/コラム/その他

その他 2018/11/05

【地方の店舗様必見】在宅ワークで”私らしく“働く人急増中!

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」の大谷です。秋も深まり、空気の気持ちいい時期になってきましたね。

「熊のように冬眠してしまうのではないか」と思うほどの食欲と戦いつつも、ほんのりと紅葉し始めた木々に癒されています。

「台風の影響で今年の紅葉は例年の鮮やかさがない」というニュースがありましたが、皆様の周りはいかがですか?海側の地域は塩害がとくに顕著とか…。

季節の楽しみである紅葉が減るのは残念ですが、あの激しい夏の気候を枯れずに生き抜いた植物の逞しさにはむしろパワーを感じます!仕事では得られないヒントはひょんなところに潜んでいるのかもしれません。

スクエアマガジン、今回もよろしくお願いします!


 さて、「働き方改革」という言葉が耳なじみ良くなってきた昨今、各企業の雇用形態にも様々な選択肢が出てきました。特に「在宅ワーク」はワークライフバランスを成立することのできる、いま最も注目されている働き方です



■在宅ワークとは

 インターネットなどを活用して主に自宅で仕事を行う働き方。テレワークの区分のひとつ。雇用形態は大きく分けて2つ、「雇用型」と「自営型」に分かれます。

<雇用型>

  直接雇用(アルバイト・正社員)として雇用。

  勤務時間・賃金など、通常の社員と同様の労働基準法が適用される。

  勤怠:オンラインツールなどで管理

  給与:時給・月給など。勤務地(自宅)の最低賃金が適用される。

  休暇:通勤の社員と差異なし

<自営型>

  個人に仕事を案件単位で依頼。個人事業主のため労働基準法は適用されない。

  勤怠:自由

  給与:案件単位(例:1ページ作成●円)

  休暇:自由

※上記は代表的な例です。設定は各企業によって異なります。


 オンラインの勤怠管理ツールやWEB会議システムなどの普及で、勤務地にとらわれない働き方をできる時代になりました。

子育て中のママさんがよく取り上げられていますが、ほかにも身体的に不安がある方や自由な働き方を望む方など、多くの方が在宅ワークを選択しています。


■ネットショップ運営における在宅ワーク事情

 ネットショップ運営に欠かせない、WEBページの作成や商品登録などは在宅ワークでも多い仕事です。データをやり取りする環境が双方で整っていれば遠隔地でも問題なく業務遂行できます。


 ネットショップの運営にあたっては、ほかにも様々な業務があります。では、どんな仕事が在宅ワークとして成立するのでしょうか。楽天仕事紹介 で採用実績のある職務を例に見てみましょう。


<募集職務一覧>

 WEBデザイナー・コーダー

 WEBマーケティング・広告企画

 WEBディレクター・WEB企画

 ネットショップ業務全般

 受注処理、カスタマーサポート

 商品企画・商品開発

 システム開発、保守、ネットワーク

 梱包、発送、物流対応

 営業、店頭販売員、技術者など


 こうしてみると、かなり多くの仕事が在宅ワークとして成立していることがわかりますね!しかし前例がない場合、コミュニケーション不足や情報共有方法に不安があるのも事実。完全に在宅勤務にしてしまうことに不安がある場合は、「週に●日まで在宅可」などとフレキシブルな対応をしていただくのもおすすめです。


楽天仕事紹介でのマッチング事例


こちらの店舗様は、在宅を柔軟に取り入れて高いスキルのスタッフの勤務を実現しています。


■在宅ワーカーを募集しよう!

 在宅ワークはインターネット回線があればどこでも業務が可能なため、地方の店舗様にこそ注目していただきたい雇用形態です。

楽天仕事紹介の求人サイトにおいても、在宅ワークは通常の求人と比較しても、応募数4倍・採用数3倍と反応がすこぶるいいのが特徴。

掲載されると全国各地から応募が入り、高確率で採用が可能です。


 ネットショップ運営において、在宅ワークを導入することは地域差のない人材確保につながります。交通アクセスや、人口減少による人手不足にお悩みの店舗様は導入を検討してみてもいいのではないでしょうか。


 例えば出産前はWEBデザイナーとしてバリバリ働いていたママさんが、

「フルタイムは無理だけど、3,4時間でできる仕事はないかな。」

とくすぶっていたり、


数々のネットショップ運営の経験を経て、フリーランスで活動しているベテランさんが、

「培った経験でいろんな店舗さんの力になりたい。力を貸せる店舗さんはいないかな。」

と探していたり、


そんな有望な人材と出会えるのも在宅ワークの大きな魅力です。

運営しているネットショップの拡大につながるかもしれません。

導入可能な店舗様は積極的に募集されることをお勧めします!! 


\求人を掲載するなら楽天仕事紹介/

楽天仕事紹介の登録者数の実に4割強がネットショップ経験者。

さらに、掲載・採用が全て無料のため低コストでの即戦力採用が可能です。

採用活動を決意されたらまずは楽天仕事紹介にご登録ください!


 ▼即戦力採用を実現した店舗様の声はこちら

 ▼楽天仕事紹介の詳細・お申込みはこちら


■導入にあたって

 在宅ワークは軌道に乗れば企業と個人にwin-winな働き方ですが、導入にあたっては注意しなければならない点がいくつかあります。主に上げられるのが以下の3つです。

  「社内ルールの構築」

  「在宅勤務を可能とする環境作り」

  「セキュリティーの対策」


自社で導入可能かをしっかり確認しましょう!


▼参考資料 

 厚生労働省 「テレワーク導入ための労務管理などQ&A集」 


▼相談窓口

厚生労働省委託事業 テレワーク相談センター

0120-91-6479

在宅勤務などの導入に関する相談に無償で対応してくれます。



  いかがだったでしょうか。こんなコラムが読みたい、こんなリンクをまとめてほしい、などのご意見もお待ちしております。

 店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。