【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > その他 > ツールやシステムや外注の問題じゃなくて、人手が足りない! →即戦力になる人材採用、完全無料です

スクエアマガジン/コラム/その他

その他 2016/12/15

ツールやシステムや外注の問題じゃなくて、人手が足りない! →即戦力になる人材採用、完全無料です

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。


 ようやく暖かくなってきましたね。私はこの時期になると毎年、さくらの枝が刺さった苔玉を買ってきて開花まで育て、部屋でお花見を楽しみます。皆さまにもおすすめです。ぜひ応援よろしくお願いします!


 さて皆さま、年末年始、毎年のことながら一年の中で一番忙しく過ごされたのではないでしょうか?取扱い商材にもよると思いますが、お歳暮から始まる年末商戦、帰省ギフト需要、楽天スーパーSALE、福袋をはじめとする初売り商戦、そしてお買い物マラソン・・・本当にお疲れ様でした。


 受注処理、ページ制作・編集・更新、販売促進、顧客対応と、店舗運営業務は本当に多岐に渡りますよね。まさに「猫の手も借りたい」という方も多かったのではないでしょうか。RMS Service Squareでは店舗運営業務をサポートするサービスを多数ご提供しておりますが、「うちに足りないのは人手なんだ!」と思われた方、今回のコラムは必見です。


 皆様、楽天が「楽天仕事紹介」という求人サイトを運営していることはご存じでしょうか?「求人サイトって有料なのでは?」「本当にマッチする人が見つかるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「楽天仕事紹介」は、求人を掲載しても、さらに採用をしても全て無料です。しかも、楽天をはじめとするネットショップでの勤務経験のある求職者が多数登録しているサービスです。


【ステップ1】まずは無料のサービスお申込み 
「楽天仕事紹介・新規利用登録」
 「新規申込みはこちら」をクリックしてお進みください。まずは企業のご登録をしていただきます。


【ステップ2】次に無料の求人作成 
 サービスのお申込み後に、楽天仕事紹介専用管理画面より求人の作成を行っていただきます。あらかじめステップ1のサービスお申込みをしておけば、すぐに採用したいときにステップ2から始めることができるのでスムーズです。


【ステップ3】書類選考や面接等の採用活動 
 ステップ2が終わると、弊社で求人内容を確認後、最短で当日に掲載が開始されます。その後の書類選考や面接等は店舗様で行っていただきます。一般的には求人の掲載後の採用活動に1ヵ月ほど要することが多いようですので、余裕をもって進めましょう。


 実際に店舗様からいただく一番多い質問は、「本当に無料なの?なぜ無料なの?」です。でも、本当なんです。なぜなら、楽天市場の店舗様の売上アップを応援しようという趣旨で運営しているサービスだからです。今後有料になる可能性もございますが、現在は完全無料でご提供しております。有料になる際は必ず利用者の皆さまに事前にご連絡しますので、安心してお使いください。


 また、楽天仕事紹介の成約率は約10%です。「10%って高いの?低いの?」と思われるかもしれませんが、大手求人サイトの成約率は1%未満ですので、10%という数値がいかに高いかをお分かりいただけると思います。


 求人を掲載した後、すべての応募者の職務経歴書に目を通すのも大変です。楽天仕事紹介は、ミスマッチを減らす仕組みがあるため、採用ご担当者の採用プロセスの手間が省け、効率的に採用活動ができます。また、応募者の職務経歴書には、ネットショップ経験の有無が入力されているため、ほしい人材かどうかが一目で分かり、本当に必要な人材を探していただくことができるのです。


 いかがだったでしょうか?人手不足に悩まれている店舗様は、完全無料・しかも店舗運営経験ありの即戦力を探せる楽天仕事紹介を、是非ご活用いただければ幸いです。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。