【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > その他 > RMS Service Squareが開催している無料WEB勉強会って、何が学べるの?

スクエアマガジン/コラム/その他

その他 2017/01/31

RMS Service Squareが開催している無料WEB勉強会って、何が学べるの?

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。

 無料WEB勉強会に毎回欠かさず来てくださるK様という店舗様がいらっしゃいます。勉強熱心な店舗様がいらっしゃるということでRMS Service Squareでも話題になっておりましたが、つい先日の新春カンファレンスでなんと偶然、お目にかかることができました!当日会場にいたRMS Service Squareメンバーは全員感激し、順番にご挨拶させていただきました。店舗様のためにお届けしている勉強会なので、店舗様のお声は大変励みになります。ぜひ応援よろしくお願いします!

 RMS Service Squareでは様々なツールやシステムをご提供しており、機能概要、費用、使い方等、なるべく分かりやすく店舗様にお伝えしようと日々試行錯誤しております。でもやはり言葉や画像だけでは伝わりづらいときも・・・そこで、RMS Service Squareでは随時オンライン勉強会を無料開催しております。

 勉強会の内容はその回によって様々ですが、大体下記のような流れでご提供しております。

・今回の勉強会が解決する店舗様の悩み/課題 
・サービスの概要/機能詳細 
・デモ操作 
・料金体系/トライアル 
・質疑応答

質疑応答を含め、全体で約1時間の内容となっております。

【人気の勉強会】

compass for 楽天市場
 内蔵されたページテーマやバナーを選ぶだけで手間なく簡単にプロ仕様のトップページが完成する、初心者店舗様向けのツールです。
この勉強会が終わったらすぐにページが作れるようになります。

SUMAOU!(スマオウ)for 楽天市場
 スマホページ対策の決定版ツール。これ一本でトップページもカテゴリも商品ページも全て作れます。勉強会中に実施するスマホ診断は非常に人気が高く、いつも大変な盛り上がりを見せます。

■申込方法
 参加を希望の店舗様は、下記勉強会カレンダーより参加希望の回をクリックしていただき、申込みフォームに必要事項を記入の上、エントリーをお願いたします。
https://service.rms.rakuten.co.jp/seminar_apply/
※必要事項の記入が終わりましたら、「送信ボタン」をクリックしてください。

■その後の流れ
 開催日前日までにお申込みいただいた方に、当日お昼頃までに視聴用URLをお送りいたします。 
 ※締め切り時間は回によって異なりますので、勉強会の告知メールをご確認ください。 
 ※お申込みの際、店舗URLの打ち間違いや、メールの受信箱の容量オーバー等の理由で当日お昼頃までに視聴用URLのメールが届かない場合がございます。その場合は、再送手配の処理をさせていただきますので、お手数をお掛けいたしますが勉強会開始1時間前までに以下のメールアドレス宛に視聴用URLの再送依頼のご連絡をお願いいたします。 
ec-rms-ssuser@mail.rakuten.com

■参加手順 
(1)勉強会開始の15分前以降になりましたら、当日お昼過ぎにお送りしますURL送付のメール記載の【勉強会参加用URL】をクリックしてください 
(2)入室の際に【名前】には店舗URLと【メールアドレス】にはメールが届いたアドレスを入力してください 
(3)【参加】をクリックします

※はじめてweb EX をご利用される方は、会議へ参加していただく際に【参加】をクリックいただきますとWeb EXを【ダウンロードして同意】というボタンが画面に表示されます。【ダウンロードして同意】ボタンより、プラグインのインストールが必要になります。下記のステップを参考にインストールをお願い致します。

・初めてWebEXご利用店舗様マニュアル 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/_support-gourmet/ECA/web_EX%20setteing.pdf

(4)【コンピューターを使って通話】ボタンをクリックしてください。(こちらで音声が聞こえるようになります)

勉強会にご参加いただく際はヘッドフォンをご準備いただくことをおすすめします。(PCに接続してお使いください。音が聞き取りやすくなります)

■推奨環境 
【windowsをご利用の場合】 
<推奨ブラウザ>Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)6.0 
<対応ブラウザ> Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)7.0,8.0 Fire Fox(ファイアフォックス)3.0.1 
【Mac OS Xをご利用の場合】 
<対応ブラウザ>Safari(サファリ)3.1.2 Fire Fox(ファイアフォックス)3.0.1

※Microsoft Edgeでは受講していただくことができません。ご了承ください。

 「実際このサービスを導入することに何のメリットがあるの?」「無料トライアルがあるらしいけど、今から始めるといつまで無料で使えるの?無料期間中に解約したらどうなるの?」「実際の管理画面を見てみたい」等々、気になることはリアルタイムの無料勉強会で解決してしまいましょう!開発企業を講師として招くことが大半なので、質疑応答の時間にご質問やご相談などしていただけます。途中入場、途中退出も問題ございません。どうぞお気軽にご参加ください。

 いかがだったでしょうか?「無料WEB勉強会のお誘いメールが届いたけど、これは一体なんだろう・・・」と思われていた方、興味のあるサービスでの開催の際はぜひ参加をご検討いただければ幸いです。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。