【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > その他 > 「求人掲載をしてみたけれど、思うように応募が集まらない」求人原稿のコツ、伝授します!

スクエアマガジン/コラム/その他

その他 2017/02/28

「求人掲載をしてみたけれど、思うように応募が集まらない」求人原稿のコツ、伝授します!

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。

 先日の楽天新春カンファレンス福岡会場にて、お昼ごはんに明太子食べ放題に行ってきました。明太子はとってもおいしかったのですが、どうして採算が取れるのでしょうか?恐らくポイントは2点で、明太子は塩気が強いので実はあまり量を食べられないということと、明太子を堪能したお客さんがおみやげやギフトシーズンのお買い物で戻ってきてくれるということかなと思います。買いやすい入口商材をフックに新規顧客を獲得しリピーターを育成する、という売り方は楽天市場でも応用できますね。ぜひ応援よろしくお願いします!

 前回のコラムでは、即戦力を募集する際におすすめの「楽天仕事紹介」というサービスについてご案内させていただきました。無料申込みはお済みの方も多いと思いますが、もしかしてこんなことでお悩みではありませんか?

 「求人を掲載をしたけれど、思うように応募がない・・・」「そもそも求人原稿を書くこと自体が初めてで、どうやってを書けばいいのか分からない・・・」もしこんなお悩みをお持ちでしたら、今回のコラムがきっと役に立つはずです。

 前回のおさらいとなりますが、「楽天仕事紹介」とは、楽天が運営する、ネットショップに特化した国内最大級の求人サイトです。世の中に求人サイトはあまた存在しますが、楽天仕事紹介の最大の特徴は、楽天を含むネットショップ運営経験者が登録している、ということです。PCリテラシーはもちろんのこと、RMS操作経験のある求職者も多数登録なので、即戦力となる人材が見つかります。そして、楽天市場店舗様に売上を伸ばしていただきたいという目的で運営しているサービスのため、求人を掲載しても採用をしても、完全無料です。

【コツ1】競合調査をする 
 まず、楽天仕事紹介のサイトで、ご自身の属するエリア、今回募集したいポジションの職種、雇用形態で絞り込んでください。検索結果に表示された求人が「競合」となりますので、給与水準など雇用条件をチェックしてみてください。やはり、同じ条件でも年収の高い方の求人に応募が偏ってしまうのが現実です。年収の調整が難しい場合は、競合と比較して魅力的に思う項目をキャッチコピーなどで打ち出すようにしましょう。例えば、「年間休日●日」「残業はほとんどない」などです。

【コツ2】書き方を工夫する 
 業務内容は、箇条書きだけではイメージが伝わりづらいことがあります。給与も、年収例や上限幅があると大きく印象が変わります。休日についても、連休を含めて年間どれくらいの休みがあるか、正確に提示しましょう。勤務時間は、休憩時間や残業時間の目安が表記されていると、ブラック企業とは違うという安心感を与えます。手間はかかりますが、一度書き起こしてしまえば以後も利用していけますので、自分が客観的に見て応募したいと思う求人原稿に仕上げていってください。

【コツ3】求職者との接点を増やす 
 「求人掲載をしたけれど、思うように応募がない・・・」という方、求職者の目にうまく留まっていない可能性があります。これはどの検索サイトに関しても言えることですが、掲載数が多ければ多いほどユーザとの接点は増えます。楽天市場でいうと、商品数が多い方が検索において有利ですよね。そのため、求人サイトでもできる限り多くの求人原稿を掲載することをおすすめしています。

 例えば、HTMLの分かる人が欲しいということで、募集職種欄に「WEBデザイナー募集」と書かれる店舗様が多いのですが、実際にしてもらう業務はそれ以外の店舗運営に関わるものが半分以上を占める、なんてことはございませんか?その場合は、WEBデザイナーの業務のみの求人原稿とネットショップ業務全般の求人原稿を二つに分けて、検索軸を増やすべきです。

 また、専門職をアルバイトで探しても、応募がなかなか入らないこともあります。その場合、スキルがもう少し高ければ正社員でも採用できるかどうかをご検討ください。例えば、WEBデザイナーのアルバイトに求めるスキルにコーディングを追加した場合は、採用形態が「正社員(中途)」という求人原稿も掲載してみてはいかがでしょうか。

 選考の結果、バイトか正社員か雇用形態をお決めいただくこともできます。まずは、応募を獲得することを意識して求人原稿を書いてみましょう。

【コツ4】職場の雰囲気を伝える 
 実店舗を持つ小売の会社と違って、ネットショップの場合は実際の職場の雰囲気がなかなかうまく伝わりません。就労環境がイメージできれば、求職者も安心して応募できます。その一つの手段が、職場をイメージできる画像を提供することです。職場のスタッフや社長の姿、社内イベントの様子、売れ筋商品、どんな席で働くことになるのか、どんな男女比率か、などです。

楽天仕事紹介では、求人を掲載いただいた企業の70%に応募が入っています。さらには、応募からの採用決定率が10%と、大手総合サイトの約10倍も高い状況です。是非お手元の求人原稿を見直して、御社にぴったりの人材と出会ってください。

 いかがだったでしょうか?来たる繁忙期に向け、まだお時間があるうちに楽天仕事紹介へのお申し込み・求人原稿の作成と、余裕をもってお進めいただければ幸いです。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。