【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > ページ制作 > 「商品登録が追いつかない・・・」なら外注を検討!

スクエアマガジン/コラム/ページ制作

「商品登録が追いつかない・・・」なら外注を検討!

 こんにちは!楽天公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。

 スポーツに全く縁のない加藤家で生まれ育った私は基礎体力が低めですが、最近通い始めた整体で体質改善ができてきたようです!体中に30~50本の針を刺し電流を流したあと整体をするというもので、およそ3時間の施術中ずっと悲鳴が止まらないですが終わるとスッキリです。ぜひ応援よろしくお願いします。

 型番商品をお持ちの店舗様にとっては日々発生するであろう、商品登録。皆様はどうされていますか?

 「売る商品はいっぱいあるのに、商品登録をしている暇がない」「自社で時間をかけて頑張っているが、他の業務を圧迫している」という方、実は多いのではないでしょうか。また、最近はモールをまたいで複数出店をされる方も増えてきました。「ある店舗で登録した商品を、もう一方の店舗にコピーしたい」というご要望も増えてきています。

 一般的に登録商品と売上は相関関係にあると言われています。検索からヒットするカゴ数が店舗内で多ければ多いほど、それだけお客様に見つかる可能性が高くなりますし、品揃えのよさはお店の強みになります。商品は出せる分だけ登録しておきたいものですよね。

 商品登録は、商品画像・商品名・価格等の情報の登録作業なので、いかに効率的にコストを抑えて対応するかが鍵です。

イージースター<商品移行>
・専任スタッフによる、手厚いサポートがウリ 
・他モールで作り込んだロングページを崩さず楽天に移行することが可能。 
・最安のライトプランで発注したい場合はCSV一括商品編集機能の申込が必要です。(他プランの場合は応相談) 
・他モールからのトップページの移行も30,000円~で対応可能!

 「頑張れば自分でできるからここにお金をかけるのは躊躇してしまう」とお考えの方、例えば、1,000商品を登録する場合のことを考えてみましょう。どれくらい作業に慣れているかにもよりますが、1商品あたり10分かかるとしたら、1,000商品×10分=500時間です。仮に自給1,000円で計算してみると、商品登録のために50万円分働いていることになります!

 プロに任せれば10万円ほどで1,000商品の登録が完了します。ここにコストをかけたくない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、その分の人件費や所要時間を考えると、その作業に特化したプロに外注する方がコスト削減につながるかもしれません。

 冒頭でも申し上げたように、商品登録は効率化が鍵です。時間と費用を節約しつつ登録商品数を増やし、なおかつ節約できた時間をイベント企画やページ編集、メルマガ配信などの販促作業にあてる。これが売上UPへの近道です。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。