スクエアトピックス

【商品撮影】 “急成長サービス受賞”triangle 様インタビュー

公開日:2022.08.03
更新日:2026.02.09

RMSサービススクエアでは、一定期間ごとに優れたサービスを「GOLD SERVICE」に認定しています。
このGOLD SERVICE認定制度に加え、2022年上半期より「急成長サービス認定」を開始いたしました。

今回、2022年上半期「急成長サービス」に認定されたtriangle様提供の「グルメ商品撮影」について、代表の堀田様にお話を伺いました。
お話の中では、店舗様のことを第一に考えられている姿勢や、撮影でのこだわりについて教えていただきました。

本文画像
  

「急成長サービス認定」とは

年に一度サービスの評価を行い、店舗利用数の伸びが著しいものを 「急成長サービス」として認定しています。

ご紹介する企業様

本文画像

サービス名:グルメ商品撮影
提供企業名:triangle

  • 料金:35,000円(税別)
  • 納品まで:2日~

グルメ商品の美味しさが伝わる、こだわりの撮影スタイルが店舗様に好評です。
5点満点中、レビュー平均4.9と高い評価を受けています。

店舗様に寄り沿ったサービス提供

── レビューでは、「丁寧な対応をしてもらった」という店舗様のコメントが多く見られました。
普段、どんな対応を心掛けていらっしゃいますか?

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
店舗様が「もう大丈夫です」というまで細かく対応させてもらっています。 よい撮影をして、店舗様の商品が売れることが一番だと思っています。
「商品ページを作るためにどんなカットが必要か?」を想像しながら撮影を行っています。

── 撮影の先のページ作りのことを考えられているのですね。

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
撮影依頼が初めてで、依頼することに慣れていない店舗様もいらっしゃると思います。
ページを作る段階で、「このカットも欲しかった」とならない様、必要なカットを想像し、要望に入っていなかったアングルも撮影したりします。

撮影風景(イメージ)

商材:バナナ、バナナチップス
※ヨーグルト、演出小物は合同会社triangle様がご用意

撮影画像

── どんな商材を販売している店舗様からのご依頼が多いでしょうか?
また、対応可能な商材は決まっていますか?

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
食品関連の依頼が多いですが、商材はジャンルを問わず依頼を受けることができます。

── 撮影までの流れを教えてください。

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
RMSサービススクエアからお申し込みを確認次第、まずはこちらから店舗様にご連絡します。 その後こちらで用意したヒアリングシートに記入・ご提出いただき、それをもとに打ち合わせを実施します。
その際、「こんなイメージで撮りたい」と参考ページなどを教えていただくこともあります。 見積もり後、撮影日程を決めていきます。
撮影商品は郵送でお送りいただき、立ち合い無しで撮影を実施。 撮影に使用した商品はご要望があれば返送します。

※詳細はこちらをご参照ください。
RMSサービススクエア掲載の「グルメ商品撮影」、「納品までの流れ」より

── 撮影の依頼は初めて、という店舗様もいらっしゃるかと思いますが、どのように対応されていますか?

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
初めての場合は、不安も大きいかと思いますし、ヒアリングシートの書き方に戸惑われる店舗様もいらっしゃいます。
そういった店舗様には、お電話で説明をします。

メールなどの文章だけですと、撮影をはじめて依頼をされる店舗様は不安になりますし、直接電話でやり取りすると細かいニュアンスも伝わって店舗様は安心できると思います。

撮影当日の流れと演出小物へのこだわり

── サービスを提供される中で、細やかな心配りをされていることがわかりました。
撮影当日の具体的な流れについても教えてください。

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
当日、撮影開始後はチャットなどを使い、ほぼリアルタイムに撮影した画像をお送りしていきます。
カットごと確認いただき、OKをいただいたら、次のカットに進みます。

食品は鮮度が大事で撮り直しがきかないので、店舗の担当者様にリアルタイムで確認いただける日に撮影を行います。 焼き菓子のような、盛り付けるだけの商材の場合でも、店舗様のご要望にできる限りお答えしながら進めていきます。

── レビューの中に「小物の手配をしてくれて助かった」というコメントがありました。
食品関連では一緒に写る小物も商材の印象を左右する大事なポイントかと思いますが、どのようにご用意されているのですか?

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
打合せで教えていただいた商材のイメージに合う小物を提案します。

食品といっても、家庭的な食卓のイメージか、高級感のあるイメージかで変わりますよね。食器他に、演出の小物も用意します。

商材に添える野菜やパンなども自分で買い出しに行きます。商材の撮影イメージに合わせるために、自分の目で見て選んでいます。
スーパーで手に入りにくい珍しいハーブなどは、自分で育てているものもあります!

店舗様へのメッセージ

── 最後に、店舗様へのメッセージがあればお願いします。

株式会社 ieneko
  代表取締役 白井さん
合同会社 Triangle様
大きいスタジオのように、1日で2件、3件対応することは目指していません。
一人一人の店舗様に向き合いながらサービスを提供していきたいと考えています。

── 撮影に対するこだわりと、「商品が売れること」を第一に考えられている姿勢が、店舗様の満足度に繋がっているのだと改めて知ることができました。


記事で紹介したサービスをチェック

Triangle

グルメ商品撮影

料金 35,000円円 (税別)〜

シズル感が大事、グルメ撮影プラン 食品を対象とした撮影プランです。瑞々しく美味しそうに見える画像を撮影します。
現在、当方の事情により撮影可能日を週3日に設定させて頂いております。
ご希望の納期に関しましては個別にご相談下さいませ。

サービスを詳しく見る

記事カテゴリ

スクエアマガジンTOPへ

店舗の皆さまが知りたい情報を記事にしてお届けします。ぜひリクエストをお寄せください!

※リクエストを送るにはR-loginが必要です。
記事を探す