• お問合わせ
【ゴールデンウィークの営業日のお知らせ】
RMSサービススクエアは、ゴールデンウィークはカレンダー通りの休業とさせていただきます。
4月30日、5月1日、5月2日は通常通り営業いたします。
期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

トップページ > コラム一覧 > 受注管理 > 【配送品質向上制度】「配送認定ラベル」獲得に必要な受注・出荷処理とは?

スクエアマガジン/コラム/受注管理

受注管理 2023/05/30

【配送品質向上制度】「配送認定ラベル」獲得に必要な受注・出荷処理とは?

お世話になっております。
RMSサービススクエアでございます。
今回はハングリード株式会社のコラムをご紹介します。

楽天新春カンファレンス2023にて発表された、配送品質向上制度の「認定ラベル」獲得のためにどうすればいいかわからないとお困りではありませんか?

そのようなお悩みをお持ちの店舗様向けに、以下の疑問点を解消するお手伝いをさせていただきます!


・「配送認定ラベル」獲得に必要な受注・出荷処理は?
・自店舗でも「認定ラベル」が獲得できるようにするには?


解決策としてご紹介させていただくBOSSの「RMS自動化プラン」は、「配送認定ラベル」獲得をサポートするために作れたシステムです。


配送品質向上制度とは?


ユーザーニーズを鑑みた認定基準を満たす商品に対し、認定ラベルを付与する制度です。
配送品質向上制度には、以下のようなメリットがあります。

・一定の配送基準をクリアしている商品ページにはラベルが付与され、
 ユーザーとしては商品受取の選択肢が多い商品をより見つけやすくなる

・ユーザーから見ると自身の都合に合わせて商品受取のタイミングを
 選ぶことができるようになる

ラベル獲得にはいくつか条件がありますが、常に「翌日~翌々日お届け」指定可能にする必要があります。
その他詳しい制度内容や認定基準については、店舗運営Naviをご確認ください。

店舗運営Navi:https://navi-manual.faq.rakuten.net/service/000047386
※RMSにログインしてご覧ください。



















※注意事項 2023年4月時点の制度案となります

ラベル獲得の条件


ラベル獲得の条件に、常に「翌日~翌々日お届け」指定可能とありますが、
土日(店舗休業日)にも出荷ができるかどうかが重要となります。

しかしながら、ほとんどの店舗様が休業日を設けていて土日は受注処理ができないかと思います。
そこで店舗休業日も受注処理を自動化できるシステムを入れることで、
受注処理が土日も対応可能な体制を作り、「配送認定ラベル」獲得の支援を行います。

BOSSは、店舗様任意の条件で注文処理を自動化させることができます。
土日の出荷はもちろん!平日の受注処理の手間も大きく減らすことができ、
店舗様の日々の受注処理をお手伝いすることができます。











BOSSの主な6つの特徴


BOSSでは様々な自動処理機能がありますが、
主に以下6つの自動処理に特徴があります。






















































受注処理は自動化できた!出荷の自動化はどうすればいい?


受注処理が自動化できたら、次は出荷連携の自動化です。
出荷先連携も自動化することができると、受注~出荷まで店舗様の作業が土日や休日も関係なく行えるようになります。

出荷先の連携倉庫は様々ありますが、
楽天グループでは、楽天スーパーロジスティックス(RSL)を店舗様の利用しやすい価格でご提供させて頂いており、
多くの店舗様にご好評頂いています。

BOSSの主なメリットは以下の通りです。

あす楽対応
・土日を含めた365日出荷対応
・業界トップ水準の物流品質
繁忙時の出荷キャパシティの向上
・リーズナブルな料金

RMSでの受注処理や自社での配送だけでは常に「翌日~翌々日お届け」指定可能という基準のクリアは難しいですが、
BOSSとRSLを組み合わせて利用することで受注処理を自動化することで、
「配送認定ラベル」の獲得が現実的なものになってくると思います。

まとめ


BOSSは楽天スーパーロジスティクスとの相性が良く、店舗様の用途に合わせたカスタマイズが行えるため、
90%以上の受注が楽天スーパーロジスティクスへ自動出荷処理されています。

また配送品質向上制度に向けて準備をしたいという店舗様に向けて、
新たに「RMS自動化プラン」をリリースしました。

「RMS自動化プラン」は月額3,000円~利用可能!!
リーズナブルな価格で、気軽にスタートがしやすいプランです。

自店舗でも導入できるの?他店舗様の詳しい事例など、相談窓口にてご説明することが可能です!
ぜひお気軽に、ご相談ください。


お申し込みについて


★ハングリード株式会社提供の一元管理システムBOSS(サービス概要)はこちら

★楽天スーパーロジスティクスサービス概要)はこちら

★楽天スーパーロジスティクス×BOSSについて、相談窓口をご用意いたしました。
 お気軽にご連絡ください。

Tel:050-5443-2429
平日9:30〜12:00/13:00〜17:00

※ハングリード株式会社直通連絡先となります。
※初期設定や操作方法についてはBOSSカスタマーセンターまでお問い合わせください。