【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > ページ制作 > 【新規店舗様必見】ECコンサルタントと作った、売上を伸ばすための制作プラン

スクエアマガジン/コラム/ページ制作

【新規店舗様必見】ECコンサルタントと作った、売上を伸ばすための制作プラン

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。最近の週末は雨続きですね。代々運動をまったくしない加藤家に生まれながら、せっかく山登りに目覚めたというのに残念です。そこで山は一旦置いておいて、先週末はダイビングのライセンスを取得しに伊豆に行ってきました。すでにラオスの象使いのライセンスを持っているので、これで陸と海を制覇したことになります。あとは空でコンプリート!今回もぜひ応援よろしくお願いします!


 さて、楽天市場にご出店いただいたばかりの店舗様、これからご出店予定の店舗様、ページ制作はどのようにされるご予定ですか?ご自身で作る、外注する、いずれの場合も、楽天市場公式・店舗運営支援サイトRMS Service Squareでは、様々なニーズにお応えできるようにオプションサービスを取り揃えておりますので、是非お気軽にご相談ください。

 今回のコラムでは、外注を少しでも検討している方のために、何を外注すればいいのか?外注する際は何を考えるべきか?そもそも外注が必要なのか?という点を詳しくご説明できればと思います。ポイントは3つです。


【ポイント1】撮影は必要?

 商品に触れることのできないネットショッピングでは、言うまでもなく商品画像が肝。ご自身もお買い物をされる際、「美味しそう!」「着てみたい!」「わあーこれは欲しい!必要だ!」と思わせる魅力的な画像が決め手となって、ポチッと購入に進まれたことも多いのではないかと思います。

 さて、お店の立場で考えたときに、そんな画像、撮れそうですか?型番商品だと、メーカー側で写真素材の用意があるので改めて撮影する必要はない、ということもありますよね。最近だとスマートフォンのカメラの質はかなり上がっていますし、多種多様な画像加工アプリもあるので、慣れでなんとかなる部分もあります。おすすめとしては、スマートフォンもアプリも身近で調達可能なものなので、まずはご自身でお試しいただくということです。そしてお客様目線で見てみたときに、商品が魅力的に見えない、加工が不自然、などの違和感がある場合、初めて外注をご検討ください。

 商品撮影の外注がどのように進むかというと、基本的には店舗様から撮影企業に商品をお送りいただき、撮影企業が撮影後、店舗様に撮影データの送付・商品の返送を行う、という流れです。ちなみに、ページ制作も併せて依頼される場合は、同じ企業が撮影もできるところだと納品までスムーズですし、制作を見据えた撮影が可能なので無駄なカットがなくコストも抑えることができます。


【ポイント2】商品ページの長さをどうする?

 膨大な商品が存在するネットショップでは、入口商品ページの作り込みが重要になります。入口商品とは、新規顧客を集めることを目的とし、それをきっかけに再購入に繋げるという、内容・価格ともに購入ハードルを下げた商品のことです。ネットショップを始める際は、宣伝も兼ねてこういった入口商品を用意される方が実際多いです。お店を知っていただくきっかけとなる商品なので、このページをいかに購入転換率の高いものにできるかが、その後の販売拡大の鍵と言っても過言ではありません。

 また、そもそもお客様がお店の存在を知るきっかけとなるのは、商品ページです。当然、新しくオープンするお店の名前や存在を最初から知っている人はほとんどいないため、商品名や商品説明文に入っているキーワードなどが検索にヒットすることによって、まずは商品ページに入ってくることになります。
 商品の魅力を余すことなく伝えつつ、冗長にならない適切なボリュームの商品ページ。オープン当初から売上を作りたいとお考えの店舗様は、必ずこのポイントを押さえてください。


【ポイント3】トップページは作り込む?

 楽天市場では、ご出店いただいた後、ページ準備の期間を設けさせていただいております。お客様が安心してお買い物ができるページになっているかどうかきちんとチェックさせていただいた上で、晴れてショップオープンとなります。そのためオープン時点で最低限の必須項目を全て満たしていただいている必要がありますが、ポイント2でお伝えしたように新規顧客の訪問の窓口は商品ページなので、トップページはオープン時にはある程度簡易的でも問題ございません。

 もし最初からブランディングを意識して作り込みたい、ページに動きをつけたいなどのご要望がある場合は、オリジナルのトップページを外注してみてはいかがでしょうか。


 RMS Service Squareでは、上記3つのポイントに合わせてお選びいただける、とっておきの制作プランをご用意しております。これらは、店舗様のお声と楽天市場のECコンサルタントの意見を取り入れながら効果検証などを重ね、本当に売上に貢献するページ制作を目指して完成させた、楽天市場出店店舗様にのみご利用いただける、特別なプランです。もちろんスマートフォンページもしっかり制作。

 提供する制作会社は選りすぐりの2社です。
お好みに合わせてお選びください。
 ・株式会社EMLworksは、総合ランキング1位獲得実績もある現役店舗。ファッション・アクセサリーなどに強く、外国人モデルなどの手配も可能。おしゃれなページ作りに定評があります。
 ・有限会社MURAトレーディングは、楽天市場出店店舗様の制作実績多数。モデル事務所と提携し、子役などの手配もできます。ファッション・フード・インテリア・小物などジャンル問わず対応できます。

◆撮影あり


「まずは全体的に整えたい」「撮影もお願いしたい」

おすすめは・・・
撮影付き商品ページミドル(A4サイズ4枚分)+簡易トップページ
「特に入口商品ページをしっかり作り込みたい」「撮影もお願いしたい」

おすすめは・・・
撮影付き商品ページミドル(A4サイズ8枚分)+簡易トップページ
「商品が豊富で予算もあるためトップページも作り込みたい」「撮影もお願いしたい」

おすすめは・・・
撮影付き商品ページロングワイド(A4サイズ10枚分)+本格トップページワイド
株式会社EMLworks 詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら
有限会社MURAトレーディング 詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら
※詳細は各製品ページ(リンク先)をご確認ください
※撮影には、モデル撮影・フードのコーディネート撮影も含まれます
※モデル撮影は掲載期限がございません(一部のモデルは更新費用がかかります)



◆撮影なし(ご自身で写真素材をご用意ください)


「まずは全体的に整えたい」「撮影は自分で」

おすすめは・・・
商品ページミドル(A4サイズ4枚分)+簡易トップページ
「特に入口商品ページをしっかり作り込みたい」「撮影は自分で」

おすすめは・・・
商品ページミドル(A4サイズ8枚分)+簡易トップページ
「商品が豊富で予算もあるためトップページも作り込みたい」「撮影は自分で」

おすすめは・・・
商品ページロングワイド(A4サイズ10枚分)+本格トップページワイド
株式会社EMLworks 詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら
有限会社MURAトレーディング 詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら

※詳細は各製品ページ(リンク先)をご確認ください



 外注は、商品に関して伝えたい内容と写真などの素材を提供するだけで、その道のプロがまとめ上げてくれるという、効率かつ品質を伴う方法です。一からHTMLを勉強して、時間をかけて作っていくという手もありますが、試行錯誤している間に年末商戦が過ぎ、大型販促イベントが過ぎ、商品のシーズンを過ぎ・・・としてしまうと、もったいないですよね。

 こうなると、時間をかけるか費用をかけるかの問題になりますが、その中間とも言える、ページ構築ツールを利用してご自身で作るという方法もあります。これはツール上でテンプレートなどを利用してページ構築をする方法で、多くの場合自動更新の機能がついていますので手間をかけずして継続的な運用が可能です。自由度は高くないですが、月額数千円から始められるのでこちらも人気が高いです。

 ページのベースをまずは作ってもらって、ご自身で編集・更新していきたいというお声もよく聞きます。その際は、楽天が無料で提供するページ加工ツール「SketchPage for 楽天市場」を是非ご活用いただければ幸いです。


 いかがだったでしょうか。新規出店の際は色々思い通りにならないことも多く、不安になってしまうときもあるかもしれません。そんなときは、店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareにご相談ください。お悩みを解決するための案を豊富に取り揃えてお待ちしております。次回もよろしくお願いいたします。