• お問合わせ

トップ > コラム一覧 > 制作ツール > 「一生使い続ける」宣言をした社長の compass (コンパス)超活用術

スクエアマガジン/コラム/制作ツール

「一生使い続ける」宣言をした社長の compass (コンパス)超活用術

こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」の関口です。

今回は、初心者向けページ制作ツール「compass(コンパス) for 楽天市場」のヘビーユーザーである店舗様に、

実際どんな風にツールを活用しているのかを探るべく、直撃取材に伺ってきました。


インタビューさせて頂いたのは、洋菓子の製造・卸・販売までを手掛ける「お菓子の国ウィンズアーク直売店」の荒木社長。

製菓業界30周年を目前に、楽天市場で初のEC事業に乗り出したそうです。 


店舗名:お菓子の国ウィンズアーク直売店 

地域:埼玉県羽生市

出店:2018年6月 

compass利用歴:2018年7月~




─ Compassを使い始めたきっかけ

最初はRMSで直接ページ制作に取り組んでいました。

HTMLの知識はあったのですが、なかなか思い通りのページができず、

HTMLを修正しては、ページを確認する作業を繰り返していました。

そんな時に”簡単にページ作成ができる”というCompassの案内に目が留まり、

無料期間があったので試しに申し込んでみたことがきっかけでした。


─ 商品登録作業が簡単!Compassだけで完結できる

Compassを利用し、劇的に改善したのが、商品登録にかける時間です。

作業時間は、RMSで商品登録をする場合の10分の1で済みます。

トップページと商品ページはそれぞれテンプレートが用意されているので、

HTMLを自分で書く必要がないのが良いです。

テキストの編集や画像の挿入はワンクリックでできますし、

商品登録はRMSを触らずに、Compassだけで済むのが便利です。

意外かもしれませんが、海外出張の時には、

日本のサービスにアクセス制限を設けている国もあるので、

Compassだけでページ更新できるのは本当に助かっています。




─ Compassヘビーユーザー社長の超活用術

普段は、朝5時に出社して、ミーティングを済ませたら、朝7時には会社を出て、

全国を飛び回っているので、ほぼ毎日が出張のような状態です。

そのため、ペー制作は移動時間を活用しています。

移動中は、パソコンではなく、簡単に開スマートフォンからCompassを使っています。

両手がふさがってしまう車でのはやめました。

スマートフォンなら隙間時間で編集できるので、布団の中まで込んで、そのまま寝落ちすることもよくあります。

忙しくても、この業界で培ってきた験やセンスは自分にしか出せないので、全部自分で作っています。


─ 商機を逃さないセールやイベントに対応できるバナーテンプレート 

お菓子は、「バレンタインデー」や「クリスマス」など一年中あるイベントに対応する必要があります。

Compassには、それぞれのイベントに応じたバナーが用意されているのが

便利で、テンプレートからワンクリックで設置するだけで、リンクの変更もワンクリックで出来ます。

すべて自分でやると、バナー作成からHTMLでページに設置する作業を、

毎月やらなければいけないので、これもかなり時間の短縮になります。



─ 今後の目標はずばり楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞!

昨年の楽天スーパーSALEで売上の山を作ることに成功しました。


まだ、受注処理や物流対応などクリアすべき課題は沢山ありますが、

今後の目標は、「豆乳おからクッキー」 で楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞を狙いたいです。

商品の魅力を伝えるための肝は、ページの作り込みにかける時間です。

手をかければかけた分だけ返ってきます。

今も毎日のようにCompassで日々作りこみをしています。そのための努力は惜しみません。


「29年目にEC店舗を出店するとは、夢にも思いませんでした」と、

創業当時の広告を懐かしそうに振り返る荒木社長。



─ 荒木社長の「Compass一生使う」宣言!

「Compassをずっと使うと決めています。オープンからずっと使ってきた愛着もありますが、

とにかく簡単で使いやすいので、同じNationsに参加している店舗さんにも薦めています。

ずっと使っていくためにも今後はCompassで出来る機能を増やしてもらいたいので、

開発要望などあげて機能改善にも協力したいです。」




以上、「お菓子の国ウィンズアーク直売店」の荒木社長に、

ページ制作ツール「compass(コンパス) for 楽天市場」の活用方法を中心にお話を伺いました。

興味のある店舗様は、下記のリンクよりお申し込みが可能ですので是非お試しください。


compass(コンパス) for 楽天市場(最大2ヶ月無料)














いかがでしたでしょうか。こんなコラムが読みたい、こんなリンクをまとめてほしい、などのご意見もお待ちしております。

店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。


**************************************************