• お問合わせ

トップページ > コラム一覧 > ページ制作 > 【ページ制作事例】店舗様インタビュー!ページ制作を外注した際のメリットとは?

スクエアマガジン/コラム/ページ制作

【ページ制作事例】店舗様インタビュー!ページ制作を外注した際のメリットとは?

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営支援サービス「RMS Service Square」です。


 ご覧いただいている皆様は、ページ制作を依頼する場合に、
「どんなサポートをしてくれるのだろう」「どういったポイントで選べばいいのだろう」というお悩みをお持ちではありませんか?

 そこで、RMS Service Squareで制作を依頼いただいた店舗様に直接お話を伺わせていただきました。是非制作会社様に依頼する流れを参考にしてみてください。

 今回は、株式会社アライバルクオリティー様へページ制作をご依頼されました全日空商事株式会社様にお話をお伺いしました。

株式会社アライバルクオリティー様に制作依頼を検討されている方、サイトのブランディングを重視されている方に是非お勧めです。

※コロナウイルス感染対策のため、お電話でのインタビューになります。


※実際に納品されたTOPページ

 

 ≪ご依頼店舗様≫
 全日空商事株式会社
 生活産業カンパニー コンシューマービジネス事業部 ご担当者様

≪制作会社様≫
 株式会社アライバルクオリティー
 場所:東京都渋谷区代官山/京都市中京区三条通

≪制作内容≫
 今回作成した店舗URL
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/a2care-official/
 ┗作成部分:TOPページ、カテゴリページ、商品ページ


■全日空商事株式会社様へのインタビュー


― 今回は、どうぞよろしくお願いいたします。まず、制作を依頼頂くこととなった背景からお聞かせください。

 当社には内部にも制作チームがおりますが、楽天のページの制作実績がございませんでした。
サイトのページは店舗ごとに色が出ていて、デザインで店舗の印象が決まると考えています。
そのため、素人作業でやるよりも、
きちんとした立ち上げを行いたいという意図があり、楽天のRMS Service Squareでの外注を検討しました。

 有難うございます。制作にあたり、他にも検討をされた制作会社様はありましたか?

 RMS Service Squareで紹介頂いた2社と、自社で探した2社検討を始めました。それぞれ打ち合わせ等実施しました。


 中で株式会社アライバルクオリティー様に決定されたんですね。選んだ理由を教えてください。

 理由は4点あります。
1点目は楽天での制作を強みにしている制作会社だからです。外部2社は、楽天のページ制作のご経験がございませんでした。
2点目は楽天市場で私たちの取り扱うA2careという商品ですが、認知度はまだまだ高いものではありません。
これから楽天で獲得していくお客様に向けて、しっかりと寄り添ったページを作ってくださると、感じたからです。
3点目はこれまでに実績を見せて頂いたところ、明るくてお洒落な印象を受けました。
4点目はもともと企画立ち上げの担当者が持っていたイメージがあるのですが、そのイメージに近いページにしてくれそうだなと思ったからです。


 有難うございます。そういった経緯で、株式会社アライバルクオリティー様を選ばれたのですね。制作中のサポートについては如何でしたか?

 基本的に電話ベースでの進め方になりましたが、修正作業など、こちらからの依頼に対してやり取りが早いと感じました。
大体即日、もしくは翌日には第一報を頂きました。


 最終、納品されたページについてもイメージ通りでしたか?

 はい。他社と比べていないので分かりませんが、基本イメージ通り、要望と違うなと思ったこともありませんでした。

※実際に納品された商品ページ


 

 有難うございます。今回の制作全体として、株式会社アライバルクオリティー様の良かったと思う点はどこでしょうか?

 最初あまりにもWEB制作の初心者だった為、ヒアリングの内容や、RMS設定方法など、メールでご指示頂いたことが分からないことがありました。
公開ボタンやライセンスキーなどについて教えて欲しいというと、お電話ですぐに直接対応を頂きました。
過去の実績でも「おしゃれなページを作ってくれるな」と思うこと、営業やデザイナー様の対応が非常によく、アフターフォローもしっかりして頂いているので、
初納品の後も依頼させていただきました。


 有難うございました!


▼ページ制作について株式会社アライバルクオリティー様へのご相談はこちら

ページ制作・改修 お見積のみでも可!

https://service.rms.rakuten.co.jp/product/0083-0005/1/


いかがだったでしょうか。
スクエアには、楽天のページ経験豊富なページ制作企業様がたくさんいらっしゃいますので、ぜひ制作カテゴリ欄よりサービスをご覧ください!
またこんなコラムが読みたい、こんなリンクをまとめてほしい、などのご意見もお待ちしております。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。


RMSサービススクエアへのお問い合わせはこちら