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スクエアマガジン/コラム/顧客対応

顧客対応 2020/10/01

高評価レビューもリピーター獲得も、顧客満足度がカギ!



こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」です。

 今回のテーマは「顧客対応」ですが、私自身は比較的気難しい客かもしれません。例えば洋服を買いに行くとき、私は自分のペースで静かに見たいのでイヤホンで音楽を聞いていることが多いのですが、視界に割り込んできて無理やり話しかけてくる店員さんがいるお店は、申し訳ないですがもう行きたくないなという気持ちになります。逆に、相談したいなと思ったときにタイミングよく現れて、こちらの質問に対して過不足なく回答し、しかも私に響くであろうプラスαの情報などを添えてくれる店員さんがいるお店には、何度も足を運びます。的確かつ期待値を上回るプラスα、難しいですがそれが顧客の心をつかむ最大の秘訣なのだと思います。ぜひ応援よろしくお願いします!

 顧客満足度と一口に言っても、商品そのものの品質やコストパフォーマンス、ページ上の案内の親切さ、問合せ時の対応の良し悪しやスピード感など、様々な面で計られます。今回はその中でも一番対策しやすい、お客様対応に役立つサービスをご紹介します。

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【1】 領収書・納品書発行ツール: まとめて領収書 for 楽天市場 
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※最大2ヶ月無料お試し期間あり
・店舗様の作業は初期設定のみで導入が簡単
・自社のロゴや社印入りのオリジナル領収書・納品書を簡単発行
・お客様自身での領収書・納品書セルフ発行で、面倒な発行業務を削減

▼こんな店舗様におすすめ!
・月に10枚以上発行している
・繁忙期の領収書・納品書発行が追いつかない
・ミスなく効率的に発行したい

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【2】 顧客対応ツール①: Re:lation(リレーション)
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※20日間の無料お試し期間あり
・メール・LINE・電話・SNSといった複数の問い合わせチャネルを一元管理
・同一画面・同一操作で返信できるシンプルな操作性
・楽天マスクアドレスにも直接返信可能

▼こんな店舗様におすすめ!
・SNSや複数店舗出店など多方面での露出を行っている
・お問い合わせの見逃し、対応漏れを防ぎたい
・注文内容とお問い合わせを紐づけたい

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【3】 顧客対応ツール②: MailDealer For 楽天市場 
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※10日間無料お試し期間あり
・複数店舗のメールを集約して一元管理
・メール対応の漏れ・重複対応防止
・メールや電話対応の履歴をワンクリックで呼び出し

▼こんな店舗様におすすめ!
・各モールごとの管理画面の行き来がめんどう
・スタッフ間で問い合わせの対応状況を共有したい
・メール対応の品質を上げたい

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【4】 レビュー対策ツール: らくらくーぽん
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※最大2か月の無料お試し期間あり
・商品発送後のフォローメール、レビュー投稿者へのクーポン発行・送付まですべて自動
・レビュー投稿者と注文の紐づけや分析など豊富な機能
・★1★2の低評価レビューの自動通知で運営改善に貢献

▼こんな店舗様におすすめ!
・レビューを増やして商品の注目度を上げたい
・リピーターを増やして売り上げを安定させたい
・クーポン発行にかける時間を削減したい


 冒頭でも申し上げましたが、お客様の期待に対して迅速に、的確に、そしてプラスαの気づかいが伴った対応ができれば、その分お客様から愛されるお店になります。そうするとやはりレビューでも好意的な評価が得られやすいし、リピーターとしてまた何度もお店に帰ってきていただけるはずです。

 いかがだったでしょうか。ネット販売はなかなかお客様と接触する機会が少ないですが、だからこそお問合せやご相談を受けた際は最大限ご満足いただけるように、それでいて実は効率的に、対応していただけると幸いです。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。