トップページ > コラム一覧 > 顧客対応 > 高評価レビューもリピーター獲得も、顧客満足度がカギ!
スクエアマガジン/コラム/顧客対応
こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」です。
今回のテーマは「顧客対応」ですが、私自身は比較的気難しい客かもしれません。例えば洋服を買いに行くとき、私は自分のペースで静かに見たいのでイヤホンで音楽を聞いていることが多いのですが、視界に割り込んできて無理やり話しかけてくる店員さんがいるお店は、申し訳ないですがもう行きたくないなという気持ちになります。逆に、相談したいなと思ったときにタイミングよく現れて、こちらの質問に対して過不足なく回答し、しかも私に響くであろうプラスαの情報などを添えてくれる店員さんがいるお店には、何度も足を運びます。的確かつ期待値を上回るプラスα、難しいですがそれが顧客の心をつかむ最大の秘訣なのだと思います。ぜひ応援よろしくお願いします!
顧客満足度と一口に言っても、商品そのものの品質やコストパフォーマンス、ページ上の案内の親切さ、問合せ時の対応の良し悪しやスピード感など、様々な面で計られます。今回はその中でも一番対策しやすい、お客様対応に役立つサービスをご紹介します。
冒頭でも申し上げましたが、お客様の期待に対して迅速に、的確に、そしてプラスαの気づかいが伴った対応ができれば、その分お客様から愛されるお店になります。そうするとやはりレビューでも好意的な評価が得られやすいし、リピーターとしてまた何度もお店に帰ってきていただけるはずです。
いかがだったでしょうか。ネット販売はなかなかお客様と接触する機会が少ないですが、だからこそお問合せやご相談を受けた際は最大限ご満足いただけるように、それでいて実は効率的に、対応していただけると幸いです。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。
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