【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。RMS Service Squareは、誠に勝手ながら【2018年12月28月(金)~2019年1月6日(日)】の期間を年末年始休業とさせていただきます。各製品のアカウント発行等のタイミングは提供企業によって異なりますので、お手数ですがRMS Service Squareにお問合せください。期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

トップ > コラム一覧 > その他 > 【経営者様向け】誰に、どうやって、相談したらいいの・・・という専門的なお悩みをサポートします!

スクエアマガジン/コラム/その他

その他 2018/06/18

【経営者様向け】誰に、どうやって、相談したらいいの・・・という専門的なお悩みをサポートします!

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当、加藤です。先日、東京から電車で1時間ほどで行ける神奈川県の三浦海岸という場所でサイクリングをしてきました。いつもはママチャリ派の私ですが、初めてクロスバイクという立派な自転車をレンタルして、海岸沿いを40キロも走りました。ビーチ、岩場、灯台、風車など様々に変わる景色と、全国で有数のマグロ水揚量を誇る三崎で堪能できるプルプルの漬け丼。大満足のおすすめサイクリングコースです。スクエアマガジン、今回もぜひ応援よろしくお願いします!

 スクエアマガジンでは普段、店舗運営を担当されている店長様に特にお役立ていただける情報をお届けすることが多いですが、中には経営者も兼ねているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。経営者の皆様は、ページ制作・価格設定・検索ワード選定・広告運用などのマーケティング的な視点だけでなく、以下のようなことにもお悩みのことと存じます。



中長期的な商品戦略、人・モノ・カネのリソース配分、優秀な人材の採用、労務管理、人材教育、各種規程などルール整備、財務経理・税務申告、リスクマネジメント、事業承継や相続への対策・・・

 実際、2018年の楽天新春カンファレンスで一部の経営者様とお話しさせていただいたところ、売上アップだけでなく、利益を上げる方法や、経営・マーケティングに関すること、労務管理に関することなど勉強する機会があればよいというご意見をいただきました。さらに、「経営課題に関して、具体的な相談相手は誰ですか?」とお尋ねしたところ、約7割が税理士とご回答、その他に社会保険労務士、自社の経営陣、経営コンサルタント、同業者のネットワークなど、様々な専門家などに相談しながら業務を運営されている実態を知りました。

 楽天グループとしても何かお手伝いできればということで、この度「楽天市場店舗限定 経営者様向けサポート制度」を開始することとなりました。まず第一弾として、

(1)PLリスクなどの事業リスクを補償!各種団体保険制度

(2)経営者保険を活用した、各種ご提案

(3)経営者様のニーズにあった専門家のご紹介

以上のサービス内容のご提供をスタートさせていただきますので、冒頭で挙がった「財務経理・税務申告」「リスクマネジメント」「事業承継や相続への対策」、この辺りのお悩み解決の糸口を見つけていただけることと考えております。


 この他にも続々と、経営者様向けのサポートを強化していく予定です。皆様の円滑な店舗運営・会社経営にお力添えできれば幸いです。


 いかがだったでしょうか。こんなコラムが読みたい、こんなリンクをまとめてほしい、などのご意見もお待ちしております。店舗様の味方・店舗運営の駆け込み寺、RMS Service Squareでした!次回もよろしくお願いいたします。