• お問合わせ
【夏季休暇のお知らせ】

RMS Service Squareでは8月8日(土)~8月10日(月)と8月12日(水)~8月16日(日)につきまして、夏季休暇とさせていただきます。
お申込み・お問い合わせにつきましては、8月17日(月)より順次対応させていただきます。
期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申しあげます。

トップ > コラム一覧 > ページ制作 > どんな商品でもギフトになる!選ばれるギフト商品ページとは?

スクエアマガジン/コラム/ページ制作

どんな商品でもギフトになる!選ばれるギフト商品ページとは?

 こんにちは!楽天市場公式・店舗運営サポートサービス「RMS Service Square」のコラム担当です。

今回はギフトページに関する特集です。最近もらって嬉しかったギフトは、珪藻土バスマットです。一瞬で水が消えるのが本当に不思議で、使うたび感動してしまいます。私自身がギフトを選ぶときに気をつけているのは、「自分で買うほどではないけれど、もらったら確実に嬉しい、邪魔にならないサイズのもの」です。皆さんはいかがですか?スクエアマガジン、今回もぜひ応援よろしくお願いします!



■どんな商品もギフトになる!


 さて、楽天市場には年間を通じて様々なギフトイベントがあります。母の日、父の日、敬老の日、お中元・お歳暮、バレンタインデー・ホワイトデー、クリスマスなど…。皆さまは「ギフト商品」をお持ちでしょうか?

「うちはギフト商品を用意していないし、ギフトイベントもあまり関係ない」という方、実はどんな商材でもギフトになるんです!決まったイベント以外にも、友人へちょっとした「プチギフト」や自分への「ご褒美ギフト」など、どんな分野の商材でもギフトとして選ばれる可能性があり、その市場は大きく拡大しています。ギフト商材のあるなしではなく、「ラッピング対応している」、「メッセージカードがつけられる」などのギフト対応をしているかどうかが重要になってくるのです。



 そこで、突然ですがクイズです。店舗運営において、ギフト対応するメリットとはなんでしょうか。以下の選択肢のうち、正しいと思うものを選んでみてください。

1. ギフト購入は単価が高く売上アップにつながるから

2. ギフト購入客はリピーターになる可能性が高いから

3. ギフト購入はレビューへの影響が大きいから


 答えは“全て正しい”です!一つずつ解説させていただきますね。

1. ギフトにかける費用は、商品や利用シーンによって様々なので一概にはいえません。しかし、フォーマルな贈り物の機会、まとまった金額であることが多いです。包装紙や箱などのオプションを含めると、通常のお買い物と比べ客単価が高くなる傾向があります。

2. 大事な人に贈るギフト。期待値を超える商品や顧客対応になれば、送り主にとっても贈り先にとっても、特別なお店となって、次の機会にも選ばれること請け合いです。複数名から同時に好印象を得られるチャンスになるのが、ギフト対応なのです。

3. 素晴らしい贈り物体験は、日用品のお買い物と比べて心象的なインパクトも大きいもの。良くも悪くも、レビューに返ってきます。


 以上のような理由から、必須ではないけれど万全の準備をしておきたいギフト対応。それでは、どんなページを用意しておくべきでしょうか?



■選ばれるギフト商品ページとは?


 ギフトに関するあらゆるご要望を取り入れることは困難です。ですが、「うちのギフト対応はこうですよ」と明記することで期待値をコントロールし、トラブルを防ぐことができます。以下は、気をつけたい5つのポイントです。


①梱包について明記する

 ラッピングやのし、メッセージカードなど、対応範囲を明記します。

「こういう状態で箱詰めされて届きますよ」

「包装紙にはこういうパターンがありますよ」

「ラッピングするとこういうボリュームになりますよ」

ということが視覚的に分かる画像が商品ページにあるとより親切です。


②納品書を入れない

 万が一誤って納品書を入れてしまうと、贈り物の金額が先方に分かってしまい、お客様のお顔を潰してしまうことになります。念のため商品ページにもその旨をしっかり記載しておくと、お客様に安心してご購入いただくことができます。


③宛先を間違えない

 宛先を送り主などに間違えてしまうと、到着希望日までに間に合わない事態につながり、信頼を損ねてしまいます。細心の注意を払いたいポイントです。


④レビュー依頼は適切なタイミングで行う

 お客様自身が受け取るものではないので、発送直後では送り先の反応が分からず、説得力のあるレビューになりません。少し日をおくなど、お客様のご状況に配慮しましょう。

⑤喜びが伝わるページ制作をする

 受け取った側の喜びを連想させるイメージ画像を挿入するなど、購入モチベーションを高めましょう。



■どのようにギフト商品ページを登録するか


 上記のポイントを押さえたうえで、どのようにギフト商品ページを登録するかについてまとめました。

【基本編】RMSでギフト設定をする

 RMSに商品登録する際、自分でギフト設定を行う方法です。ラッピングやのし、メッセージカード、名入れなどを設定することで、商品を検討中のお客様が「このお店でギフトとして購入すると、こういうサービスを提供してくれるんだ」と分かる状態になります。

※詳細はこちら


【応用編】ギフトナビゲーションサービスを利用する

 お客様に対し、ギフト商品をより効果的に露出することができるサービスです。ギフトナビゲーションサービスに登録することで、商品ページに「ギフトアイコン」が設置可能になります。また、その商品が「おくりものナビ」の掲載や「ギフトサーチ」の検索対象になります。サービス利用料は無料ですが、お申し込み及び審査が必要になります。

※詳細はこちら



 以上が楽天市場の提供しているギフト対応となりますが、プロのページ制作企業にページデザインを任せるという方法もございます。





RMSサービススクエアおすすめの、ギフト商品ページ作成に特化した制作プランをご紹介します。この機会に是非ご活用ください!(申込時は各プランでの申込時ルールをご確認下さい)

プラン企業名特徴
完全オリジナル 【グルメ】商品ページ制作イーシーリップル制作スタッフが全員女性。女性の心に寄り添うページ制作が得意です。
イーエムエルワークス 商品LP制作プラン株式会社EMLworks楽天市場店舗ページ制作実績豊富な制作会社。丁寧な対応には定評があります。
ギフト対応制作ページ株式会社アライバルクオリティー

ハイクオリティなページ制作が人気。インタビュー記事はこちら。制作事例はこちら

ギフトページ制作プラン撮影込み有限会社MURAトレーディング撮影と制作を一貫して依頼できます。親身に話を聞いてくださる制作会社様です。



「まずはRMSサービススクエアに問い合わせたい!」はこちら


 いかがでしたでしょうか。皆様のお店で、お客様が特別な贈り物体験をしてくださることを願っております。

 次回もよろしくお願いいたします。