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顧客対応2025/07/01

レビューが転換率を変えた!SOY受賞店舗のレビュー施策成功のカギ

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グリニッジ株式会社 

楽天市場をはじめ、ショッピングモールへ出店されている企業様の業務改善システムの 構築や、独自ドメイン店の構築・運営サポートなど結果重視のサービス提供が特長。 RMSサービススクエアの「GOLD SERVICE」として認定された「らくらくーぽん」などのツールを提供。

レビュー対策なんて、売れている店舗なら既に当たり前と思われるかもしれませんが、 「手が回らない」「続けられない」「仕組み化できていない」などの課題に悩む声が少なくありません。
実際に、レビュー施策を強化したことで、売上や転換率が大きく変わった事例もあります。
今回、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを複数回受賞した経験のある 【ソムリエ@ギフト様】 の成功例をもとに、「レビュー×クーポン」の組み合わせが生んだ成果と、すぐに使えるレビュー施策のヒントをインタビューさせていただきました。


※SOY: 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー
お客様による投票数、2024年度の売上、売上の成長率、注文件数、お客様対応などから年間のベストショップが選ばれる楽天市場の表彰制度です。5万以上のショップの中から最も秀でたショップに授与されます。

1. なぜ今レビューが重要なのか?

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同じような商品が多く扱われている中で競合との差別化が難しく、価格だけで勝負しようとすると、 どんどん値下げ競争に巻き込まれてしまい、利益も出にくくなります。
そんな中、購入を後押しする最終判断として「レビュー=お客様のリアルな声」が非常に重要になっています。

見られる・選ばれるための価格以外の価値=「信頼」を伝えるための、極めて強力な手段がレビューです。
特に、ギフト商材や型番商品など、写真や説明文だけでは伝えきれない「実際に使った印象」や「贈った相手の反応」など、商品そのものの魅力だけでなく、お店の信頼感やブランドのイメージもぐっと上がります。

2.SOY受賞店舗【ソムリエギフト様】に学ぶレビュー施策のリアルな課題とは?

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楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞された【ソムリエ@ギフト様】は、家電・インテリア雑貨などのギフト向け型番商品を扱う中で、以下のような課題を抱えていました。

・型番商品は価格以外での差別化が難しく、レビューと一緒に特典もつけて“選ばれる理由”を作りたい
・ギフト商材は「贈り物」であるため、レビューが少ない場合、不安になりやすく信頼感を得にくい
・忙しい店舗運営の中で、レビュー依頼やクーポン配布などのレビュー施策をスムーズに行いたい

こうした課題は、【ソムリエ@ギフト様】だけでなく、多くの楽天出店店舗が直面している共通の悩みです。
実際に、「レビュー施策を強化したいけど、スタッフのリソースが足りない」「投稿後のクーポン対応が手間で続けられない」という声は頻繁に耳にします。

3. レビュー促進のリソース不足解消

この課題を解決するために導入されたのが、レビュー施策ツールの 「らくらくーぽん」 です。 レビュー投稿の依頼からレビュー投稿後に次回購入時に使えるクーポンを自動発行することで、レビューを“自然に促す仕組み”を構築しました。

具体的には、
・商品到着後にフォローメールを自動送信し、レビュー投稿を依頼しレビュー投稿数を増やす
・レビュー投稿の注文情報を確認後、クーポンメールを自動配布し、スムーズな店舗運営を行う
・レビュー投稿率やクーポン使用率など、成果の数値が見える化

導入後、
・レビューがほとんどなかった商品にも声が集まり、レビュー件数が安定的に増加しました
・商品ページの信頼性が向上することで、転換率も上昇し売上にも良い影響がありました
レビュー投稿率やレビュー件数などの売上分析で数値を確認しやすくなりました
・レビュー施策の自動化で店舗運営がスムーズに

4. 成功の鍵は「レビュー×クーポン」で生まれる好循環

レビュー促進がうまくいった理由のひとつは、お客様にも“明確なメリット”を伝えたことでした。 商品ページ上に「レビュー投稿で次回クーポンをプレゼント!」という特典をしっかり分かりやすく訴求し、レビュー投稿の動機づけを強化したことで、レビュー投稿率が大幅アップしました。 ただ「クーポンを配ればよい」という単純な話ではなく、レビュー依頼→クーポン配布→リピート促進の流れを自動化、スタッフの負担を最小限に抑えながら施策を継続できる仕組みを整えることができた点が成功の鍵となりました。

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5. レビュー促進を起点としたブランディング戦略

【ソムリエ@ギフト様】 では、レビューを単なる「件数集め」で終わらせず、店舗のブランディング強化のための重要な要素として活用されています。
レビューを通じて、商品の魅力だけでなく、ショップ自体の信頼感も高まり、その結果、商品ページでのクリック率や注目度が上がりやすくなりました。
型番商品のように価格での差別化が難しい場合でも、こうしたレビューが“選ばれる理由”となり、価格競争に巻き込まれずに新たな価値を提供できるようになります。
また、低評価のレビューに対しても、誠意をもって迅速に対応することが信頼につながります。レビュー評価の内容に応じてメールの文面を出し分けながら、丁寧なフォローアップを行うことも大事です。
このように、レビューの積み重ねが売上の向上だけでなく、「このお店で買いたい」と思ってもらえるようなブランド価値の構築にもつながっています。

まとめ: レビューは “選ばれる理由” を作るための施策

レビュー施策は、“信頼”を生み、“価格以外の選ばれる理由”を育てるための強力な手段です。
特に、ギフトや型番商品のように差別化が難しい商材では、レビューとお得感(クーポン)を組み合わせた施策が効果的です。

「レビュー×クーポン」という仕組みを整えることで、
・お客様のリアルな声が増える
・お客様の購入前の不安が減る
・リピーターやファンが増える

お客様にも選びやすさという価値を提供しながら店舗運営を安定化させていきましょう。
「レビューを増やしたいけれど、手が回らない」「人手や時間が足りない」と感じている方こそ、レビュー施策を“仕組み化”することで大きな成果を得られる可能性があります。
当社が提供しているレビュー・リピート施策ツールの「らくらくーぽん」でレビュー依頼からクーポン発行までを自動化し、スタッフの負担を減らしながら、レビュー促進とリピート獲得の仕組みを実現できます。


※本コラムは、RMSサービススクエア参加企業様にご提供いただいた記事です。内容は各社、独自の知見に基づくものであり、楽天グループ株式会社としての公式見解を示すものではありません。 記事内容に関するご質問やお問い合わせは、直接企業様へお願いいたします。また、具体的な施策の実施にあたっては、担当ECコンサルタントまたは店舗運営Naviにて最新の情報をご確認ください。


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